クトゥルフホラーショウ

クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ出版社/メーカー: アークライト発売日: 2011/01/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見るご存じ『クトゥルフ神話TRPG』のサプリメント。 内容はクトゥルフ神話の…

気がついたら一年経過

気がついたら一年経過していました。 時間が流れるのが早すぎる。 そして、自分のシナリオの作り方が以前とは変わってきているのに気づいた。 だからこそ、もう一度シナリオの作り方を自分なりにまとめて、量産可能な状態へと持っていきたいと思う。

地雷震 diablo 1 (アフタヌーンKC)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る俺だけでなく、飯田響也も帰ってきたということで最初の一冊はコイツ。 前作の…

いい加減書かねばならぬ

仕事に追われて放置しすぎた。 TRPGに関しては置いておいてとりあえず書評でお茶を濁す

デッドライン

長らく更新をサボっていました。サボりを通り越してブログの存在を忘れていました。 何か、更新をしてブログのことを思い出そうというのをかねて、今更だけどセッションのリプレイを公開。 このリプレイはUGNvsFHというセッションのものです。とある…

怪人図鑑とか作るとしたら需要はあるのだろうか

オンセで新しく入った人がボスのバランスの具合が分からないといってくる人が多い。 自分も、いろんな人のシナリオを見せてもらいながらバランスをとってきたけど、いちいちボスデータを探すのが面倒だったのを覚えている。そこで、ボスデータだけをまとめて…

ただの、独り言です。個人的には、どうでもいい討論があってた。正直データをどう推測しようが、その推測にいちゃもんをつけようが、どうでもよかった。作者に因縁つけてる気がしてたけど、俺の考えすぎだろうと放置してた。でも、アレは頂けない。プラベで…

念願の「デッドライン」のGMをやってきた

いやー、やっと暖め続けてきたシナリオ「デッドライン」のGMをやってきました。 そんなシナリオ知らねぇよ、って人もいるでしょう。というか、しかいませんね。デッドライン、それは要約すると「UGNvsFH」のPCガチセッション。PC間戦闘がシナリオ…

昨日のヤツの補足

昨日のヤツは、皆さん読んで分かるとおり理想のモデルケースです。それ以上でもそれ以下でもありません。「そんなにうまくいかねーから困ってんだよ、ぼけ!」って感じる方もいるかもしれません。実際、このケースの真似をしたところで多くの人では巧くいか…

シナリオクラフトをやってきた

先日某所でシナリオクラフトのGMをやってきました。 初のシナリオクラフトにして、GMという状況だったためテンプレートは一番王道である「日常のために」を選択。 感想としては、思っていた以上にスムーズに進んで総プレイ時間5時間くらい。思った以上…

コーチング的シナリオ作成法?

昨日少し触れたコーチング的手法からシナリオを作ってみよう、というものについて考えてきたい。というか、そもそも裏付けも何もない状態で書くので、ツッコミとかよろしくお願いします。 まず、コーチング的にシナリオを作るにはある程度のシナリオの完成度…

ブレーンストーミングが議題を停滞させる

ただ、ふと思ったので書いてみる。突っ込みどころは満載かもしれないし、そうでないかもしれない。間違っているところがあったら、どしどし突っ込んでください。 よし、これで何を書いても大丈夫だ(マテ)。さて、それでは始めることにしましょう。議論を開始す…

悠久の光

悠久の光―ダブルクロス・リプレイ・アライブ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る一応ダブルクロスがメインだか…

いい加減に更新しておくか

長らく放置していたので、更新していくことにしますか。 といっても、大して中身のある内容はかけないので、ご了承ください。

きゃらの&五代ゆう&榊一郎の小説指南

キャラの ! 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/12/27メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK)作者: 五代ゆう/榊一郎,森永みぐ出版社/メーカー: ホビ…

ゲーセン行かずに卒論かけよと思いつつ今日の戦果を報告

三勝三敗一分けという微妙な戦果。 守りには強いけど、攻めの決定打がない感じ。一回手腕を入れたデッキに作り変えてみようかなと検討中。ただ、そうすると朱桓を抜かないといけないから、ダメ系がデッキから居なくなるのが少し不安がある。孫桓でもいいんだ…

久しぶりにセッションに行って来ました

先日の連休中に、久しぶりにIrminsulの方でセッションに参加してきました。 PL、GM共に一回ずつ。 PLの方はいつもの如く杏子で参加。いろいろと反省点もあったけど、面白いセッションだった。個人的には問い詰めて失望するシーンもやりたかったけど、…

やっと九品昇格。でも連敗で降格の危機(笑)

先日厨カードとして有名な甘寧を引いたのもあって再び呉の住人になりました。つか、甘寧強いです。槍単大徳を一人で食い止めたの見て、本気で惚れました。 今日は4回やって二勝ニ敗。二勝して救貧に昇格しました。でも。三戦目が不完全燃焼だったので、四回…

久しぶりにコメントがついていたので返信

アキトさんの意見の前半部分まではオレと大体同じです。 オレ個人としては、それを踏まえた上でやって感想を言っている人が結構少ないと感じるのです(2ちゃんねるの掲示板とか見ててもだけど)。誰も居ないという訳ではないのですが、比率的にそっちの人が…

極東学園天国

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (61件) を見る極東学園天国(2) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 日本橋ヨヲコ出版社…

ハンドアウト論争を見て思うこと

mixiでいろいろあってるみたいですけど、まあ実際どうなんだろうなと思ったり。 俺個人がハンドアウトのあるダブルクロスをメインで動いているからかもしれないけど、そんなに神経質になる必要があるんだろうかと思ってしまう。みんなで楽しもうって意識があ…

大戦3は稼動したけれど

三国志大戦3が稼動してプレイしているんですが、なかなかしっくり来るデッキに出会いません。少し前まで大徳デッキだったけど、しっくり来ないので曹操の軍門へ下ってしまいました。しかし、どうして大戦3で「求心曹操 郭准 UCシバイ 魏武干禁 陳グン」って…

今更ながら、あけましておめでとうございます

本来ならTRPG関係の記事を書いた方がいいのかもしれないけど、折角なので三国志大戦関係の近況を

PC対決セッションを予定してみた

PC対決セッションを作ってみました。念のため書いておくと、PC対立なんて生ぬるいものでなく、対決です。UGNサイドとFHサイドのPC対決。お互いに譲れないものがあるから、退けない。そんな展開になる予定。詳細は後日公開予定

齢はとりたくないものです。 普段とは違う意味でそう思ってしまいました。 去年「こんな先輩達みたいにはなりたくないね」ってみんなが思っていたはずなのに、気がついたらその時の先輩達と同じことを言っている。こんなことを考えているのは俺だけなんだろ…

ロイスダンジョンをやってみたくなってきた

ダブルクロスのリプレイを読んでて心底そう思ってきました。 俺なんかが作るとしたら、アレほどのものは作れないだろうなとは思いつつも、昔ながらのRPGツクールで言うところの、スイッチ見たいな感じでやればうまい具合に作れそうな予感がしてきた。むし…

シナリオの作り方 キャラ編(9)

ハンドアウト PC1 数年前にUGNの任務を受けれた人 街中を歩いていると、君は一人の人間とすれ違う。 その人物は、以前の任務で一度だけであったFHのエージェントだった。 きみは彼を追跡する事にした ロイス インビジブル 推奨感情 執着/嫌悪 PC2 …

リアリティは必要か?

今回はTRPGとはあんまり関係のない話。システムを自作する人にとっては役に立つかもしれないけど、シナリオ書く人には役に立たないかもしれない。 よく、小説やら漫画を書くと「リアリティがない」って言われたことありません? もしくは人の作品にそう感じ…

日常の護り手

ダブルクロスシナリオ「日常の護り手」結構王道路線のシナリオ。良かったらご自由にプレイしください。 プレイしてくださる方がいたら、出来れば感想なりいただけると嬉しいです。 リプレイとかをもらえた嬉しいです

生存報告

どうも、11月まで忙しくなりそうなので、一月ほど更新は出来ないと思います。時々更新するかもしれませんが、一週間に一回か二回くらいになりそう。