久しぶりにコメントがついていたので返信

アキトさんの意見の前半部分まではオレと大体同じです。
 オレ個人としては、それを踏まえた上でやって感想を言っている人が結構少ないと感じるのです(2ちゃんねる掲示板とか見ててもだけど)。誰も居ないという訳ではないのですが、比率的にそっちの人が目立っている気がします。
 ハンドアウトというシステム自体が多少縛りをつけます。しかし、縛りによってゲームが面白くなくなるかといわれれば決してそういうことは無いと思うのです。自由に何でもできるシステムというのは、PCがシナリオの中で役立たずなってしまってもPLの自己責任ということになります。でも、ハンドアウトという縛りによってPCに一定以上のシナリオ内での活躍を約束するということにも出来ます。それによってより楽しく遊べるシステムといえなくもないと思うのです。
 メタ情報が嫌だ、という方についてはシナリオの質の変化が大きいと思います。ハンドアウトというPLに縛りをつける事によってよりPCの設定に沿ったオーダーメイドなシナリオを作りやすくなるのです。それによってPCのモチベの上昇にも影響を与えるってわけです。
 それと、ハンドアウトが有るにせよ無いにせよ、楽しもうとする人が集まれば楽しいセッションになると思うんですよ。そう考えているから、ハンドアウト騒動自体がどうなんだろうって思うわけです。