ロイスダンジョンをやってみたくなってきた

ダブルクロスのリプレイを読んでて心底そう思ってきました。
俺なんかが作るとしたら、アレほどのものは作れないだろうなとは思いつつも、昔ながらのRPGツクールで言うところの、スイッチ見たいな感じでやればうまい具合に作れそうな予感がしてきた。

むしろデザイン的にはエンゼルギアのダーザインの方が近いのかもしれない。
俺個人のイメージとしては『Betrayal at House on the Hill』っぽくしてみたいなっていうのもある。誰と誰がロイスを結んでいるか、どんな情報を入手しているかによって展開が変化するというもの。なんか、どんどん劣化ジェネレーターになってる気もするけど……。ま、その辺はアマチュアがプロに挑んでいるわけだから仕方がないと開き直ることにする。
 
とりあえず、必要と思われるもの

  1. 登場用NPC数体(出来るだけ多いほうがいい)
  2. でっち上げ設定(同上)
  3. 複数の結末(数よりも質だと思ってはいる)

ここまで書いてて思ったけど、此花咲哉的な作り方の方がいいのかもしれない。となると、でっち上げ設定をNPC毎に作った方がいいのかもしれない。多分そうしないと俺が管理できない。PCがロイスを結ぶことによって、NPCのロイスにも関われる様になるっていうのも面白いかも。「興味深い!実に興味深い!」って感じです。連載で作っていきたくなってきた。誰か一緒に作ってもいいよって人いたら是非一声かけて欲しいな。
 
以下追記
個人的な理想系としては、月姫だろうか。
ここだけいうと何が言いたいのか分らないかもしれないが、月姫にはアルクェイドを中心とした表ルートと、遠野家の人間を中心にした裏ルートがある。どちらかのルートの登場人物の名前を全部変えたら多分別の作品に見えなくもないのだ。何故かといわれれば同じ事件を全く違った情報から見ている所為である。新しく作るやつもそんな感じですすめて生きたいと思っている。