シナリオの作り方5 ギミック編(最終章)

とりあえず、前回大まかな流れは出来てきました。となると、課題は「Gプロジェクト」って何さ。
コントラストサイドの八坂支部長みたいに「Gプロジェクトを止める事は出来ない。なぜならそんなプロジェクトは無いからだ」っと行きたいところですが、PLがいる以上設定をでっち上げないと行けない訳で。そんなときに役に立つのが、ランダムで選ぶ手法。

単語カードなどでいいんですけど、悪の組織がやりそうな事をピックアップしたやつを書き出して、ランダムでひいて考える。という手法をとっています。「爆破」「誘拐」「暗殺」みたいなやつ。そこから5W1Hを考えていく手法

今回は爆破を引いたので爆弾でチマチマ爆破しまくるのも考えたんですが、ミサイルで攻撃ってのも熱いかなって気がしてきました。ならば、どうするとより悲惨な結果が出せるかと考えると、物騒ですけど、原発に打ち込む事かなって気もしてきます。今回は前回ダミーを襲撃したってフラグがあるので、前回の壊滅作戦で「プルトニウム」を回収したって事にしておきましょう。運び出そうにもFHから何台も車が襲撃され続け、外部に運び出す事が出来ないという設定。

今回行われる第二次Gプロジェクトは、プルトニウムが保管されいている支部に向かってミサイルを放ちK市を死の町へと変化させるというプロジェクトにしましょう。

となるとPC3の設定は弄らないといけなくなってくる。となると、どうするか。
少し安直だが、PC3とインビジブルとの間に因縁を作ると面白いかもしれない。過去の事件で接触した事があり、街中で姿を見かける。そして、見失った場所が件のマンション。じゃあ、オープニングで回想シーンを入れた方がいいかな。そして、第三稿のハンドアウト

ハンドアウト

PC1  チルドレン推奨
君は昔から姉のように慕っている、未知から連絡を受けて彼女のもとへと向かった
そこで待っていたのは、信じられない光景だった

ロイス 上田未知  推奨感情 意思/悔悟

PC2  特に無し
作戦から数日たったあと、君は支部に呼び出された
そして、支部長の口からまだ作戦は終わっていない。そう伝えられる。
君に新しい任務が与えられた
ロイス Gプロジェクト 推奨感情 執着/不快感

PC3  数年前にUGNの任務を受けれた人
街中を歩いていると、君は一人の人間とすれ違う。
その人物は、以前の任務で一度だけであったFHのエージェントだった。
きみは彼を追跡する事にした
ロイス インビジブル 推奨感情 執着/嫌悪

とまあ、こんなもの。
シーン割りとしては

オープニング

  1. PC1 電話がかかってきてマンションへ向かうシーン
  2. PC2 支部にて依頼を受けるシーン
  3. PC3 インビジブル尾行開始

ミドル

  1. 未知が殺されてるのを発見、洗脳された住民が襲ってくるシーン(PC1)
  2. 逮捕されたなら、脱獄シーンを作ると面白いかも。拘置所にて警察官が襲ってくるなど(PC1)
  3. インビジブルと初めてであったときの回想(PC3)
  4. プロジェクトについての調査(未知の死とPC1が関わっている事を知る)
  5. 単発の場合はPC1が初めてUGNに来たときの回想シーン。未知が姉代わりというのを印象づける(PC1のみ)
  6. 合流シーン(全員)
  7. 武器が大量に街に持ち込まれているという情報を入手
  8. 敵の本拠地へ

クライマックス

ボスをフルボッコ
ミサイルの設置場所が判明。支部総動員でミサイルの自動発射装置を停止させるため行動
K市は守られた

シーン割りは適当だから、弄らないとダメだけどこれで十分シナリオとしては出来たんじゃないかなと思う。
ちなみに、ミドルは順番は適当だからその辺も要調整。
以上ギミック編でした

このシナリオについては好き勝手に弄って使ってください。よかったら感想なり、こんな風にアレンジしましたっていうのを教えてくれるとうれしいです。オンセでやる人がいたらログをくれるとうれしいしいな。
次回はシチュエーションでいってみますか。冒頭のアレでいうとキャンペ3話のやつです
シナリオの作り方6へ