シナリオの作り方 キャラ編(1)

先日のキャンペーンフック。根本的に構造欠陥があるのです。
講座の中でも言いましたけど、ロイスが埋まらないこと。
ダブルクロスを知らない人の為に、ロイスについての説明をしようとおもったけど、オレの語彙力じゃ無理だった。人との関係を表すもので、人と関係を結んでないと、NPC化するものって憶えておいてもらえると大丈夫です。

 第二話のロイスは次に受け継いでいけるものがない。全員死んでしまうし。となると、シナリオを弄らないといけない。折角のキャンペーンなのでキャンペーンヒロインを作ってみましょう。
PC1がチルドレンという設定もあるので、こんなのを作ってみました「御堂 ミチル」コードネームは適当。大体こんな感じのキャラかな。PC1とは同じ施設で育っており、一緒に任務につくことが多い。って設定をつければ、シナリオにも絡ませやすい。
一話のシナリオだったら、オープニングとかでPC1と一緒に任務に向うのもありだと思う。未知の存在がぼやけるけど、こういうフラグが経つ方がキャンペーンにも華があるとおもう。それに、未知の存在をそんなに明けらかす必要もないだろう。シナリオ1のボスの関係者に、昔実験体だった頃に自分を作った人ってのがいるという展開も定番だがアツイ。その結果向こうに攫われて、PCたちが助けに行くってのもあり。某管理人が言うように「男の子ってのは、女の子救うついでに世界も救っちゃうものなのよ」って展開は王道だが、凝ったシナリオにない燃える展開ってのも大切だ。ここでかっこつけなきゃPC1の存在が廃るって展開はホントPLのモチベにも影響するしね。シナリオ2だったら、未知が死んで落ち込んでいるPC1との会話ってのもありだ。うぉー、この調子でいろいろ考えていくとキャンペの話数が増えそうなので、この辺で打ち切ろう。
 他に作るとしたら、支部長だろうか。この辺はGMがいつも使っている支部長でも構わない。結構事件だけは無駄に大きいので、支部長が出てくるシーンを作るのは割と簡単だと思う。
次回からはシナリオ1をミチルの存在を含めた上で製作していきたいと思う。もちろん、シナリオ2にも影響がでるのはもちろんでございます。
とりあえずは、今日はこの辺で