追記

再び追記。一応実例を挙げておこうかな。
先日公開しているリプレイ「鴉の書」を教本代わりに使っていきます。一応目を通してもらえると助かります。コイツのシナリオ。なんというか、凄く手抜きなシナリオでごめなさい。ログでも言ってますけど、このシナリオおちは数種類。うちのシナリオは基本的に毎回NPCの性格がころころ変わります。今回はこういうエンドでしたけど、PC等との絡み次第では何処までも変わっていきます。シナリオだってドンドン変わっていくし、設定も追加される事もざら。セッションというのは生き物。次に同じ形をしている必要はない。同じ形にしかならないんだったら、テレビゲームの方が出来がいい(苦笑い)。
そして、一言。PLを楽しませるマスタリングが最高のマスタリングなんです。
ただそれだけ言いたかったってはなし