シナリオの作り方 1

TRPGGMをやる際に、一番大変なのは処理云々ではなく、シナリオを作る事だと思う。
市販シナリオをやる人には今回の内容は役に立たないと思うので、聞き流してください。
私がシナリオを作る際の考え方を公開していこうと思う。全ての人にこれが当てはまるとは言えないけど、少しは役に立つといいかなと思う。


私の場合シナリオを作る場合は先ずとっかかりを作ろうとする。だいたいの場合それは三つに分けている。

  1. シチュエーション
  2. キャラクター
  3. ギミック

の三つである。この三つのうち一つが生まれれば、自然とそれぞれを補う形が出来上がっていく。
それは後日書くとして、今回はこの三つの解説をすることにする。

  • シチュエーション

要はシナリオの中でこういうシーンを作りたいって思うところから始める方法。
そのシーンを作るにはどうやったら出来る(ギミック)かや、どんなキャラクターが必要かなどを連想しながら作る方法。

NPCを最初に作るやりかた。NPCの設定を掘り下げる事によって、他のNPCとの因縁を作り出したりすることによって、ギミックやシチュエーションを固めていく方法。

  • ギミック

事件先行型。先に起きる事件が決めて、犯人はどんなNPCがいいかなどを中心に作っていく方法。

みてわかる通り、私の場合は三通り有りはするが、全て同じ方法で作られている。先ずは取っ掛かりを作る事が大切だと思うからだ。詳しい運用法はまた後日お伝えするってことで。
シナリオの作り方2へ